
--.--.--.--:--


2016年4月のパリセヴェイユお教室!

2016.04.30.23:59

GWの狭間で土曜日も仕事でしたが、陽気も良くてなんだか
ゆっくりした1日でした。程々に忙しくて良い1日でした!!

木曜夜のパリセヴェイユお教室。。。
まさかのカメラが容量いっぱい!!!
優しいスイーツ男子に写真を後日でお願いし、しかし溜息の
出た貴重なお勉強タイムでした。。。

この日教えていただいたのは3品。テーマは”乾き菓子”でした。

<パヴェ・ブルトン・オー・プリュノー>
ガレット・ブルトンヌの生地をサブレ状にのばし、プルーンに
コニャックを効かせたガルニチュールを挟んで焼き上げた
しっとりサブレでした。非常にシンプルで生地の旨さとプルーンの
ねっちり濃厚さが心落ち着く一品でした。簡単!
イチジクなど、いくらでも応用がききそうでした。

<サブレ・ショコラ>
ちょっと変わったサブレ・ショコラ!
テンパリングばっちりのピカピカ・ディスクショコラ2枚でサブレと
ガナッシュをサンド、という逆転サブレでした!
ツルピカのディスク・ショコラさえ完璧なら、こちらも他は簡単な
お菓子でした そのテンパリングが問題なのですが。。。

<レーズンバターのサブレ>
こちらもシンプルなお菓子!バターの香りがふくよかに感じ
られる飛びきりのバターサブレがポイントでした
ほのかにシナモンが香り、味に広がりが感じられてウットリ
しました。基本のクリームの1つ、クレーム・オ・ブールも作り方を
再確認 これでもかと回します。。。
さすが!と生徒一同唸ったのがラムレーズンの並べ方。
適当にパラパラなんて置きません! ラムレーズンが横に
3つ並びそれが下まで。。。 それはそれは丁寧な仕事!

<試食・オレンジと人参、生姜のデセール>
ふわっと生姜が抜けるパンナコッタの上にオレンジと人参の
ムース状の物が乗っていました。エスプーマでフワっと空気を
含んだ軽さが魅力。自家製のオレンジパウダーがたっぷりかけ
られて、私的には生意気ながらオレンジパウダーが一番印象に
残ったかと。。。 皆さん感想がちょっと渋め?でした

翌日が祝日だったので、久しぶりに泊まる事ができました!
翌日はリベルターブル、アサコイワヤナギ、リール銀座などなど
時間が許す限り元気よく回ってきました
次回につづく。。。

焼き菓子。2種類。

2016.04.27.23:59

ちょっと忙しいこのごろ。落ち着かない!!!
明日夜は月1のパリセヴェイユお教室があります。心の支えは
それです!
しかしジャムやお菓子の用事ばかりなので、それはそれで
帰宅後もイキイキと働けています 最旬!の苺ごろごろ
ジャムの出来が良い感じで、それもまた心を元気にしています
シーズン終了前にもう1回作りたいところ。。。

今朝は7時前から会社に続々お客さん。この間フリージアを
くれたおじいさんが今度はシバザクラ?を持って来てくれました
かくかくシカジカほにゃほにゃ。いっぱい説明してくれたけど
出来るかな GWだしプランターごと持って帰るといいよ!と
言ったけど、私が歩いて通勤してるの知ってるよね。。。?

昨夜は頼まれている分のキャラメル&ジンジャーパウンドを
作りました。今夜はブラウニーを2回転で。
ブラウニーは手軽に作れるので、ちょっとした手土産にあちこち
配っていました。気に入ってくださってのご依頼は本当に励みに
なります! 明日の朝ラッピングしなくては。。。

昨日リベルターブルのクグロフ・スリジェ(桜のクグロフ)を
今年もいただいたのですが、今年の生地の感じ、ここ数年と
ちょっと変わってさらに美味!! ここ2年位は少し
水分量多めの若干ねちっとした食感でした。今年は生地が
立ってしっかりした焼き菓子感があり、この感じは今までで一番
好きだなぁ!と興奮しました

明日の授業は”乾き菓子”がテーマ。非常に興味がある
お菓子のラインナップだったのですごく楽しみです。
明日あさってはブログをお休みします

仕込み。

2016.04.25.23:59

今日も良い陽気!!
今日は25日で銀行も激しく混んでいる日でしたね。
時間が惜しかった
昨日は用事があり東京へ。リベルターブルで新作キープを
お願いしていたので午後に寄ったら?
森田シェフが「まさか!」の感じでいらっしゃって大興奮
でした。ティラミスっぽいお味のマスカルポーネ&コーヒーを
主体にタイムがほんのり香るオレンジのジュレを忍ばせた
プチガトーが大変大変美味でした!

今夜は頼まれているキャラメルジンジャーパウンドに使う
キャラメルクリームとジンジャーコンフィだけ作っています。
ちょっと夜が忙しいので精神力(根性?)強化と日ごろの
ウォーキングでの体力づくりも欠かせません

また今日もシフォンのご依頼を2ついただいて、ちょっと
元気が出たのでした!反応をいただいて頼んでもらえるのは
何より嬉しいです
ゴールデンウィークも後半まで全速力になりそうです
明日はキャラメルジンジャーパウンド本体を作ります
連休前は色々押し寄せてきます。体力があって本当に良かった
です!!!

しかしちょぴっと疲れました。おやすみなさいー

最旬!苺ジャム。

2016.04.23.23:59

今朝は4時に起きて小粒苺の方に軽く火入れ 会社にも遅れ
てはイカン!と張り切って目覚まし時計を早くかけ過ぎたのか
いつもの出発時間よりだいぶ早く準備が終わってしまいました
せっかくだから、と少し早く出発。昔は(って言っても4か月前まで)は
この時間にここを通過していたんだな~とかしみじみ。
そしたら元ヤン風のお兄さんにも久々会って「おおお!」と感激
したりしました。
ほんと懐かしかった。。。

帰宅後に作業の続き。一応汚れてもいい変な服に着替えます。
火入れをしなかった方の苺を手でぷにぷに潰していきました。
芯(中央)の白い部分もしっかりと。
それが出来たら朝火入れした苺と一緒に全てを銅鍋に移して
一気に炊いていきました 苺って本当に可愛い食べ物ですね。
作業中も形につい見入ってしまうことがあります。

こちらは来週いつもの皆さんにお届け!
来週は帰省用ギフト等あったりパリセ教室があったり、がんばり
どころです。仕事もがんばるー!!

今週は昼も夜も朝も、全て出し切れました。良かった。
明日は間違いなくいいことがある日です!!!
楽しみー

苺ジャムが足りなかったので。

2016.04.22.23:59

今日は朝こそ肌寒かったものの、予報通り湯気が出そうなほどの
ぽかぽか陽気!
気持ちいい1日でお客さんもみんなニコニコしていた気がします。
色んな人の笑顔を見られるだけで心が晴れやかになります

今日は産直で取り置きをお願いしていた苺を2箱(超小粒と普通の
ものを1箱ずつ)母が取りに行ってくれました。
先日多めにジャムを2種類納品していたので、少し間を空けた方が
いいかな?と(勝手に)思っていました。が!!
ありがたい事に催促をいただき・・・。 ですが!!!先日作った苺
ジャムは行き先が決まっているものもあるしで追加製作することに
なっています。この間の産直いちごは今が甘みもジャムに最適の
感じでした。こういう旬も短いんですよね。。。
来週の夜は他のお菓子の予定が詰まっているから今しかない!

今夜は苺をきれいにし、へたをくり抜いてグラニュー糖を混ぜておき
ました。超小粒の方は明朝軽く火入れをし、夜まで置く予定。
夜帰宅後に炊き上げようと思っています

GWまでは夜の作業もしっかり忙しいです。
こつこつ頑張って、少しずつでも成長したいなと思います
皆さんに気にかけていただいて、本当にありがたいことです
プロフィール

ちょこっとも

Author:ちょこっとも
できたての焼き菓子、フランス菓子が大好きで、30過ぎてコルドンブルーに通い、ディプロムを取得(最終過程終了)しました!
特別な日のために特別なお菓子を作ってみたい・・・そんな方のために「何でもできるよ!」とお手伝いができるお菓子教室を開きたいと思っています。まずはブログから!よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
